Amazon配達員の日常と不安と葛藤ってやつを書く人笑

Amazonの仕事って知ってるようで意外と知らない

Amazonのシステム配達方法そして…闇

どうも悪についてが、だいぶ先伸ばしに

なって申し訳なく思っております

もう少しお待ちください🙇

 

配達関係の話からいきます

 

多分Amazonに限らないですが、

配達員8割が早配してます笑そして

お客様に荷物を渡す時は、

すんごい白々しい顔で配達してますw

 

そして、お客様によっては、いいよって

言ってくれるかたや、やめてやって

お叱りをうけるパターンもあります(-。-;

 

お叱りを受けないようにするために

とても、言い訳を並べます笑笑

このへんは、もー配達員の力量とか

経験です笑

 

そんな話は、さておき本題にはいりますw

配達方法なのですが、Amazonって

置き配のイメージが強いと思います

 

こちらに関しては知名度もあるので

知ってる方しかいないと思います笑

 

大体エリアによるのですが7割くらいが置き配

です!僕ら配達員からしても物量が

多いこともあり、嬉しい限りです、笑

 

しかし、ただ単に、玄関のドア前に

ドーンと置くだけじゃクレーム物です笑

 

大事なのは、玄関の開ける邪魔にならない

ように、なおかつ人の目につきにくい場所

そして、伝票部分【個人情報】が隠れる

ように、

このへんだけ守っていれば、大概大丈夫です笑

 

正直お客様によりますが、結構気にしはる

お客さんなら備考欄にびっしり

書いてあります笑でもそのほうが僕らは、

助かりますwその通りにしたらクレームは、

100%こないのでw

 

ここからは、実際に配達しないと

わからないんですが、大体、配達指定

とゆうのが入ってます

置き配なら、玄関、自転車カゴ、ガスメーター

車庫

 

置き配不可の指定なら、手渡しですね

不在の場合なら宅配BOXにぶち込みます

あればですがw

ポストがあれば記入項目が少ないので

率先してぶち込みます

 

置き配は基本的に写真をとるので

少し時間がかかります

その点ポストがダントツで早いです

 

本当に配達はスピードがだいじなので

少しでも時間のロスは減らしたいです笑

少しずつの積み重ねが大事です笑

 

運転の方なのですが、

Amazon専用のアプリを使って荷物を

集荷すればアプリの地図にピンが立ちます

f:id:mii-ken:20221114234832j:image

 

こんな感じです。小さくてすいません😭

これをズームすれば、家の形、表札があれば名前

番地までが表示されます!

本当に便利ですよね、正直ナビもしてくれるので

大概の人は簡単に配達することが

できるんです笑

 

問題があるとしたら、マンションとかは

100%と言っていいほどエントランスでわなく

反対側に連れていかれますw

そこは慣れれば大丈夫です🙆‍♀️

 

次にピン飛びです、バグもあるのですが

お客さんが辺な住所の入れ方とか

番地間違い、入力不足でほぼ

ピン飛びしますw基本ピンをたよりに

配達してるぼくらは、イライラします笑

いつも文句ばっかりゆってすいませんお客様

 

この際なので暴露します

ぼくら配達員は

クソみたいに、車に乗った瞬間にボロカスゆってます

時間指定の不在とか、無愛想な人とか

やたらに偉そうにしてくる人とか

もーボロカスです、😭

なんか常に時間に追われてるので、人間のわるい部分がすんごいでます😬

すいません、配達員は、こんなものです

 

中には、そんな事ない配達員もいますが

 

だいぶ脱線しました🙇

 

あとは、帰庫についてですが、

下請け会社で働いてる場合なんですが

不在があれば、翌日以降の、指定

いわゆるキャンセルですね

キャンセルが入ってない場合は、

2度回り、3度回りを行かされます

 

あんまり早く帰ると、2度回りしていても

もっかい配達してこいと、いわれます

センターによりますが、配完率がさかるので

うるさいですよ笑

 

不在が、多ければ、最終の21時30まで

配達です😭

なので、むちゃくちゃな配達をする

人が多いんです。帰りたいから

ポストに詰め込んだひ、勝手に玄関前に

置いたりしますね笑

 

昔に比べたら格段に厳しくなってますね

てゆうか今までが甘過ぎたのでしょうね

 

不在がなく配達が終われば、センターに戻り

アルコール検査をして、日報に

配達個数、やらなんやらを記入して

提出で業務終了です、アプリの

ログアウトも忘れずにってかんじです笑

 

flexは、ちょっと違って、本当はだめなのですが

持ち戻りがなければ、その場でログアウトして

家に帰ります!

持ち戻りがあれば、ブロック時間終了の

30分前からしかセンターに戻せません笑

 

とりあえず終わらしたら良いってことですね笑

 

とりあえず一連の流れは、こんな感じです

語彙力ないのでわかりにくかったら

コメント欄でクレームまってます😬

 

次の記事で、Amazonの悪について

話していきます

何回ゆうねんって思ったでしょ

 

大変申し訳ありません

もしよければ、次も見ていってくださいね